【転職経験】大手企業から3年で転職

第一弾:転職記

 

 とあるWebサイトで「20代の転職希望者は3割超え」という内容を見ました。

私の周りの友人もちらほらと転職する者を見かけますし、実際に私も転職したので

肌感覚としてはズレはない数字かなと感じています。

さらにコロナ影響による様々な変化によって、以前にくらべて転職というワードを

身近に感じるようになった方は多いのではないかと思います。

 

 ということで、私の転職経験について書きたいと思います。

転職経験といっても色々話題がありますので、

『転職の流れ』、『面接内容と事前準備ポイント』、『転職動機』

の3つは投稿を分けて投稿し、その他は思い付きで投稿していきたいと思います。

 

 早速、『転職の流れ』について、

・・・の前に、私の経歴をさっと書かせていただきます。

 

 ①都内四大卒業:就職先は大手メーカーに決定。都内で煌びやかな社会人生活が

         始まることに対して期待大←かなり能天気でした

 ②大手メーカー就職:いきなり九州の端っこの方に配属となりました。

           スタートからリアリティショックを受け、初めての地方生活

           かつ一人暮らしで軽くうつ病気味になりました。

           一番辛かったのは実家の愛犬と離れ離れになることです。

 ③大手メーカ勤務:工場のスタッフ部門配属となり、人や周囲の環境に非常に恵まれ

          何とか戦力として機能するまでに成長。地方生活については

          いつか別記事に投稿したいと思います。

 ④転職活動開始→IT会社へ転職:別の機会に投稿したいと思います。

 

以上が簡単な経歴です。細かい内容は随時触れていきたいと思います。

 

 さて、『転職の流れ』について記載したいと思いますが、ここまで長くなってしまい少し疲れてしまったので概要だけ記載し、次回詳細を書かせていただこうと思います。

 

流れとしては、次の8つのステップでした。

 

  ①エントリーシート職務経歴書作成→②募集要項チェック→③エントリー→

  ④書類選考→⑤面接→⑥内定・採用→⑦現職退職→⑧転職先入社

 

各ステップの内容については次回整理していこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:natowag:20210119231807j:plain

とある邸宅の花